166514

[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿認証 (右の数字を入力) 投稿キー
文字色
越冬対策 投稿者: 投稿日:2014/11/24(Mon) 22:22 No.393

この時期、巣門に取り付けてある金網を取り外す。
同時に越冬対策として「巣箱の菰巻き」と「底板掃除」と「巣門を狭く」する。

Re: 越冬対策 - 2014/11/24(Mon) 22:42 No.394
σ(^^)の巣箱は横広巣門なので、木片を差し込んで
蜂が出入りできる程度に巣門を狭くする。


Re: 越冬対策 - 2014/11/24(Mon) 22:58 No.395
底板の掃除は年二回、春の立ち上がりと越冬前に行う。
広式巣箱の横広巣門は、ミツバチ達による巣屑清掃がやり易いようだ。

この群はこの春に捕獲して以来、初めての掃除であるが
さほど汚れていない。

強群程、底板の汚れは少ないように思う。


Re: 越冬対策 - 2014/11/24(Mon) 23:05 No.396
菰は巣箱の高さに合わせてカットし、巣箱に巻いてビニール紐で留める。


久々の蜂場訪問 投稿者: 投稿日:2014/10/25(Sat) 21:40 No.386

久々に蜂場に出掛けてみた。

Re: 久々の蜂場訪問 - 2014/10/25(Sat) 21:47 No.387
この時期はオオスズメバチ対策として、巣門に金網を施してある。
ここの蜂場は遠方なので、確認ができていなかったが、どの群も健在であった。


Re: 久々の蜂場訪問 - 2014/10/25(Sat) 21:51 No.388
同じ蜂場にあって、働き蜂の数が多い強群もいる。


Re: 久々の蜂場訪問 - 2014/10/25(Sat) 21:55 No.389
以前設置したオオスズメバチトラップも、ちゃんと機能していた。


Re: 久々の蜂場訪問 - 2014/10/25(Sat) 21:59 No.390
トラップの中身を捨て、新しい液を入れ替えておいた。

Re: 久々の蜂場訪問 - 2014/10/25(Sat) 22:03 No.391
おまけに蜂場に落ちていた栗を拾ってみたが、結構な収穫があった。


Re: 久々の蜂場訪問 - 2014/10/25(Sat) 22:08 No.392
特に問題ないことを確認し、短時間の滞在で蜂場を後にした。


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 |

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -